ニュル走る・・・①

ニュルブルクリンク北コース Nueburgring Nordschleife

クルマ好きならその名前を1度は聞いているだろう・・・

ドイツ・フランクフルトの西に位置し、全長20.8km強、高低差300m、172のコーナーそのほとんどが
ブラインドとアップダウンあり、道幅も広くなく、各自動車メーカーがテストに使う、
過酷なサーキット・・・

試行錯誤でニュル専用セッティングにしたBMW Z3 GTRのパフォーマンスは6分30秒を切るまでに・・・
数々のクラッシュやスピン、コースを熟知するまで、何十周、何時間費やしたであろう・・・プレステGT4
ある頃からか、夢というほど大げさではないものの、いつのまにか憧れのような存在になっていた・・・本物のニュル。

その日は10月初旬、天気はあいにく小雨まじりのウエット・・・

一般車両・バイクがチケットを購入し自由に走行できる数少ない日だ。

1ラップ21ユーロ、4ラップ70ユーロ、8ラップ135ユーロ、15ラップ235ユーロ、25ラップ370ユーロ
シーズンチケット995ユーロとある。



とりあえず、4ラップ70ユーロを支払い、チケットを受け取る。こんなゲートを通り、コースへ・・・

まぁ、まずまず今日は初めてなのでここで、じっくり観察していると、来るわ来るわ、ポルシェにフェラーリ、E46M3、E92M3など・・・

この日はバイクも交じるし、ゴルフやフツーのファミリーカー、はたまたミニバンやバスなど、観光旅行者の見物など。


ルールは基本右側通行、早いクルマは左から抜いていくこと、途中マーシャルの警告や振っている旗の色に気をつけること、など。

そにこ、ニュルのリングタクシーのM5登場、ドライバーはこの時間帯担当のサビネ・シュミット
この方知る人ぞ知る、非常に有名なレーシングドライバーでポルシェ使いでもあり、BMWとの契約だろうか?M5でニュルのタクシーをしている。
タクシーとは1周1名175ユーロ(確かそのくらいだった)で、彼女の運転でニュルをカットぶタクシーである。


コースに入る前に、別の場所でニュルのコーナーをみていたが、何度となくこのM5がタイヤを鳴らしながら控えめにカウンターを当てながらコーナーを駆け抜けていった。
正に、”駆け抜ける喜び!” 彼女のドライビングはYou tubeでご覧になれます。・・・多分いまも。


このコーナー手前では、何台もスピン&コースアウトしていて、よほど滑りやすそうだった。
この左コーナーの後に、壁のような上り右コーナーが控えており、ここもめっちゃ滑るところだった。


エスケープゾーンがほとんどなく、コースアウト・イコール・ガードレール?
もし、ささったら・・・ カ エ レ ナ イ ? し、保険も効かない・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

さぁ、ようやく心の準備が整い始めた・・・ となりでニュル先輩 友人K君アドバイス、とにかく落ち着いてゆっくり・ゆっくり・ゆっくりですよぉぉぉー!!

いよいよ・・・ゲートを通る。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい(*^_^*)

行きたい(*^_^*)

走りたい(*^_^*)

wbs