ついにこの日が来た。
かねてから走ってみようと思っていたサーキット走行。
会社の同僚、後輩はすでにここのサーキットのライセンスを取っており、以前から誘われていました。
本来3月14日に予定していましたが、あの大震災でキャンセルになっていました。
場所は自宅から30分ほどの山間にある、全長1km強のサーキット。
大小12のコーナーと2つのストレートで構成された、初心者からそれなりの方まで
スポーツ走行が楽しめるコース。
初めて走る場合、ライセンスの取得が必要で所定の書類を揃え、30分ほどの講習を受ける。
そして今日がその日・・・
本気でサーキットを走るのは、実際・・・ ハジメテ!───v(-∀-)v───♪
にわかに緊張感がジワジワ沸いてきているのを感じたのか、会社の同僚 黄色TTSさん
と後輩のランエボ君にいろいろアドバイスを頂き、気合を抜け!リラックスしろ!と (o^―^o)
いざ出走!
あっという間の1クール・・・20分終了・・・ はやっ!しかもまったくコツがつかめていない!
バックストレートでは、あわやのオーバースピード・・・
ライン取りは一定せず・・・
あっという間に速い後続車が追いついて、
道を譲ると、ベタベタっとタイヤかすがくっついて
おー!! もー終わりぃ?
しっかし、みんな速い!速い!なんであんなスピードで行ってるのぉ~ってくらい。
パドックに戻ると、TTSさんブレーキからモクモクと煙が・・・
お二人からは、まぁ初めですから・・・とやさしいお言葉。
それにしても、やはり、サーキットのシビアさを実感。当たり前・わかってるというつもり・・・でいても、ブレーキング、ライン取り、アクセルあけるタイミングや踏み加減、などなど。
ほかの二人は安定したタイムを刻み、ランエボ君は最近変えたサスのおかげか、自己ベストを記録。
んーーーーーーー! もう一回!と、TTSさんともう1クール!
2回目は比較的冷静に各コーナーを分析・・・
初めはよくわからなかった1&2コーナー進入や最終コーナーの立ち上がりなどが、うまい人の後をくっついて(っても離されますが・・・)いくと、おーナルホド(っても自分がその通りできるとは限りません)。
で、合計2クール、42周したベストは、目標タイムをきることができ まずまず ・・・
まぁ、車が無事でよかったぁ ってのが実感ですが。
改めて次回の課題が出てきて、やっぱシートはフルバケがいいなぁ~ 4点シートベルトにするかぁ?と・・・
ブレーキはさ・す・が・ポルシェ、このくらいの走りではなんともなさそう。
いずれにしても、クルマをいじるより、まだまだ引き出せていないポテンシャルを存分に使い切ること
が必要かと・・・
楽しいひと時でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿