2012年3月17日土曜日

近代建築・・・in Tokyo

普段ボクスターで都内まで出かけることはあまりないので、せっかくの機会に
都会の中に佇むボクスターを撮っておきたいと思いました。

都内には明治、大正に建築された建物がまだいくつかあります。
震災の時など良く無事だったな と思ったりしてますが。
私はこういった古い建物が好きです。
当時はこのような建築技術が十分でなかったことから、欧米の建築家によるデザインで建てられているせいか、西洋様式ではあるも、それでいて本当に欧州にある歴史的建物とも違う雰囲気が出ていて
独特だと思っています。


写真のウデがもっとよければ・・・
構図のセンスがもっとよければ・・・
本当はもっと時間かけて撮った方がいいのかなぁ・・・
などなど思いながら、連休前の金曜午後、ひっきりなしに人やクルマが行き交う通りで、しゃがみこんで、通りのドライバーや行き交う人々の目も気にしてたらしょうがない。

写真だけを見れば、週末の閑散としたビジネス街のよう。

※日本工業倶楽部

建物そのものの、圧倒的な重厚感があるので、もっと暗めの方がよりおもた~い感じがでて良いのですが。
なかなか思った通りの絵にならないもんですねぇ?

ここももっと暗くしても良かったかな・・・





※日本銀行造幣局

何枚も撮っているけれど、なかなかイメージに近い写真で、撮れてないもんですねぇ。
クルマにピンが合っていないんです・・・(´;ω;`)

これから、季節は春に向かってじっくり暖かい時間が増えていきます、それが楽しみでしょうがない。

今度はもっと色々な建物を調べて、来るにはやはり週末のほうが良さそう・・・ブツブツ

2 件のコメント:

wbs さんのコメント...

(*^_^*)
いいたことがすごくよくわかるブログです(^^♪
都内では人の目は気にしないこと!!

時間かけてもいいとは限らないと思います(*^^)v

私なんか丸の内の写真あれだけ撮って一時間3~40分かな(^_^;)

建物は見た瞬間にどういう風に切り取るか決めちゃうので、人がいない時にパパッと撮って撤収です(*^^)v

Kaz987 さんのコメント...

wbsさん、

そ~ですねぇ、その場でどんな風に見えればいいかなぁっと思ったらすぐ撮って撤収ですね。

普段自分と同じようなことをしている人を見かけたことがないので、特に都心では・・・
さっさと次行こっとなります。