2011年4月3日日曜日

マナーについて・・・

仕事がら高速道路をよく使います・・・・
急いでる時や、時間に余裕のある時など、状況によって走り方が違ってくるものですが・・・
平日の高速道路を走るのと、週末では走行状況がまったくと言っていいほど違ってます。
あえて断定してますが・・・(;一_一)

簡単にいうと、マナーが、特に追い越し車線の使い方マナーが、全然と言っていいほど違うのです。

平日は追い越し車線を使っているクルマは、ほとんどが追い越す為だけに使っている場合が多く、後ろもルームミラーなどで常に確認していることが分かります。
後方からの車両をすぐに先行させてくれるからですが、さらに、左から抜いていくクルマは平日ではほとんど見たことがありません。
自分としては、平日高速道路で見かける車両のほとんど営業車や仕事で使うクルマが多く、すなわち”プロ”の人たちが多いからだと思ってます。
自分もその中に混じって走っていると、お互いの信頼関係の度合いがより高いレベルにあるという安心感があります。

ところが・・・今日も感じましたが、平日となると話は全く別で、あまりのマナーの悪さに閉口してしまいます。
同様に感じられる方も多いとは思いますが、追い越し車線をゆっくり独占し続け、後ろを見ているのか、見て見ないふりしているのか、全く動じない人、それにイライラしているのか、左側の走行車線を明らかに周りのペースとは違うスピードで行く人、3車線のところで一番左から一気に数台抜いて
一般走行車線に入ったり・・・

大げさに言うならば、クルマのマナーが悪いところに、モラルの低さをさらけ出し、国のレベルさえ低く見られてしまうのではないかと、少々余計な心配をしてしまいます。
日本は今や世界最大の自動車メーカーを有する自動車先進国であり、世界中に素晴らしい品質のクルマを送り出している自動車大国です。
そんな、自動車大国の週末の高速道路の運転マナーがこんなものかと・・・
世界中で評価されている日本車を作り出している、我々日本人のほんの一部の人達の行動がやけに目立って、残念に思えて仕方ありません。

逆に自分自身に、ただでさえ目立つクルマなので、間違っても悪い見本にならないようにと言い聞かせた今日のドライブでした。




2 件のコメント:

wbs さんのコメント...

右に同じです.........

このことは、言ってもしょうがないのだろうな......と、思ってしまうくらい、そういう人が多いですよね。
たぶん、自分が法律になってしまうんだと思います。
だから、私は、極力休日の高速道路は乗りません(^_^;)。どうしてもの時は朝早くや、夜です(*^^)v。

wbs

Kaz987 さんのコメント...

wbsさん、
こんにちは、どーも頂いたコメントがタイムリーにチェックできていなく、返信が遅くなってしまい申し訳ないです。(~_~;)
やはり感じていましたか・・・確かに休日の高速道路は、本当に必要な時には使わないでおいたほうが、精神的にも良いですね。
特に、これから季節が良くなると週末や休日のお出かけシーズンですので・・・