2011年12月8日木曜日

ボクスター退院・・・\(^o^)/

本日ようやくPCでの治療を終えた我がボクスターが帰ってきました・・・\(^o^)/

点検前に作業が見たい、取り外したパーツは捨てないでください、とか、どのパーツが
どうなってたのかよく知りたい・・・などなどをリクエストしていたおかげか、まじめ(そうな)
メカニックのYさんがちゃんとパーツを取っておいてくれました。
更に、作業途中の写真まで撮っておいてくれました。これには、ちょっと感激です。
さすが、まじめ(そうな)メカニックのYさん。
初めてMyボクスターの心臓部を見ることができました・・・写真ですが。

で、PCでボクスター受け取りの際、いつもながらのおいしいコーヒーを頂きながら、パーツひとつひとつとどこに取り付いている部品かを写真と交えながら丁寧に説明して頂きました。・・・(^v^)

でも、その前にちょっと失礼とガレージに置いてあった、ケイマンRが気になってしょうがなかったので、
写真撮りから始めてしまいます。入ったばかりとのことで、まだ誰の手もついていないマッサラなケイマンRです。


ん~すぐにでも試乗したいぃぃぃ!!
ん?あまりに新しすぎてピカピカのボディ?(実際はほこりかぶってました(*^_^*))に写り込みがありますが・・・


お忙しいまじめ(そうな)メカニックのYさんをあまりお待たせしては悪い!
早速交換したパーツを見せてもらいました。
まずは、作業途中とってくれた写真です。
車体裏側の茶色は保護材だそうです、見た目にはあまりきれいに見えませんが・・・写真にとってくれただけでもうれしいです。


プーリーです、Made in Germanyです、手で回してみる限りではあんな異音が出るとは思えないくらいしっかりしています。これは3つあるプーリーのうち、クランクプーリーのすぐ上に位置しているものです。
中心部がベアリングになっています、ちなみに指にはめて思いっきり回してみると、おそらくベアリングのボール表面が多少凸凹なのでしょう、確かにサーともカーとも言えるような音がでます。
→ 裏側です、986ではベアリングを抱えるこの黒いカバーが計量化の為に樹脂製だったそうです。さすがにドライブベルトが直接あらる部分なので、耐久性に問題あったようですが・・・






ウォーターポンプ内側です。今回最大Volを出していたパーツです。やはりクルクル回すと、クォーっと音がします。

→ 表側です、横に走る幾つもの溝にドライブベルトが合わさって回ります。音はどうもこの黒い茶碗をひっくり返したようなケースの中で鳴っています。
まじめ(そうな)メカニックのYさんは、フィンの中心にある、ケースとフィンを止めているナットあたりで音が出ていると言っていましたが、確かにそのようです。


そして最後にドライブベルトです。痛んでくると、各溝の山が崩れてきて摩耗・劣化=>キレる?
切れないまでも、滑る、滑ると熱もつ、余計痛む・・・最後はキレるとなるようで、やっぱりキレる。
今回ヒビなどはなかったのですが、念のため変えました。
まぁぁぁ、手にとって見てみると、とても切れそうには思えませんが・・・切れるんでしょうねぇ   いつかは・・・

これらの部品を変えたボクスターは、気のせいか、エンジンの吹けと走り出しが軽くなった・・・
ように感じられます。
オイルやオイルフィルターも今回ついでなので変えました。
よーく、耳を澄まして、アイドリングの音を聞きます、んーこれが素の音だと聞きいってしまいました。

最後別れ際に整備手帳を車検証入れに戻しながら、まじめ(そうな)メカニックのYさんが、グローブボックスにある特製ドライビンググローブについて、どこで手に入れたのかとても良いものですね
と。(゜.゜)
よくお客様から聞かれるらしく、ポルシェデザインのドライバーセレクションではドライビンググローブを扱っていないので、残念がられるお客様もいるとか・・・
確かにこのドライビンググローブは特別です。同じくポルシェにお乗りの方のブログで知った四国の
職人さんにオーダーメードで作ってもらったものですから・・・(^v^)
そりゃいいですよ・・・\(^o^)/


最後に交換したパーツ(もらってどうすんだ?とも思ったけど、家でじっくり見て見たくて持って帰ってきた)と
先々週もらった、卓上カレンダーをまたもらって帰ってきました。(#^.^#)

5 件のコメント:

wbs さんのコメント...

治ってよかったですね(*^^)v

大きなトラブルでなくて本当に良かったです。

986の時に私もそうでしたが、プーリー関係のベアリングとかって、弱いんですかね?

ベアリングやネジという本当に基本的なものはメイド・イン・ジャパンが世界一だと聞きます......。

ベアリングの中の玉の真円度が桁違いだといいます....。

でもこれで、また安心して踏めますね(^^♪

Kaz987 さんのコメント...

こんばんわ~

有難う御座います。
ベアリングのボールの精度ですかねぇ
確かに、交換したベアリングを回すとボールがきれいに回ってない感じがしてます。
金型技術は日本は高いですよね。

そういったこともあるのかないのか、エンジンが軽く回っている感じがして、つい踏み込んで
しまいます。

ナット さんのコメント...

やっぱり日本製です。

手袋も(笑)

兎にも角にもご退院おめでとうございます。

来月、僕のBoxster2回目の車検ですが、
しっかりと診てもらわないといけませんね。

ナット さんのコメント...

ご退院おめでとうございます。

やっぱり日本製ですね。

手袋も。。。(笑)

来月、Boxster2回目の車検ですが、
しっかりと診てもらわないとけませんね。

Kaz987 さんのコメント...

ナットさん、

コメント有難う御座います。
PCメカニックのYさんから、ドライビング
グローブの話をされた時には、ほんとに
私も嬉しくなっちゃいました。

カナリ、自慢できます。