2011年10月3日月曜日

秋ないちにち

すっかり、ブログをサボっている間に、季節は変わり、朝夜は寒いくらいになってきました。
ブログのアップは本当に久しぶりです。
ここ最近、夏バテのせいか早朝走りもそこそこに、げんなりしてたせいもあり、久しぶりに
山、村、温泉にそして旨い蕎麦を探して東北の”村”へ・・・朝思いついたその地名になぜか
以前から行ってみたかった記憶を覚え、向かった先は、桧枝岐村!

途中、どこかに旨そうな蕎麦屋を探して、目に付いたのは、ここ。
ちょっと怪しいかなと思いながら入ると。

なんと、江戸時代のレシピで打ったそばに、その当時の食べ方で食べられるとのことで、ざるに塩をかけて食べてみてください・・・と?

一見フツーのもり?ざる?なのですが、初めての食べ方でしたが、塩だけでもそばの香りとフレーバーがほわっとひろがり、なんとも江戸なお味で、大変結構です。
もちろん、割り下も、ちょっと薄味でしたが、蕎麦湯をもらい全部飲み干してしまいます。



私は、蕎麦には目がなく、ポルシェと同じくらい好きです。
あー!ちょっと転がったビールケースが邪魔でしたぁ・・・


台風の直後もあって、周りは土石流の痕が痛々しく、自然の力を横目で見ながらの山道ドライブでした。

オープンで走っていて初めて雨に遭遇しました、ちょっとした雨なら適度な速度で走っていると雨粒は車内に入り込まずに結構快適な事に気がつきました。おーこれかこれかという感じ。
ただ、さすがに強く降ってきたので、途中でクローズにしましたが・・・50km/h以下なら走っていても
電動でオープン・クローズできる恩恵に感謝しました。(周りから見たら雨の中をオープンで・・・
バッカじゃね?)と、さすがにちょっと恥ずかしくなりましたが。

少々冷えた身体には温泉がとても気持ちよく、温泉に入るのにもオープンの恩恵に感謝です。(ちょっと無理やりか)
せっかく、温まった身体も帰りにはまた冷え切ってしまうのでした。


2 件のコメント:

wbs さんのコメント...

ご無沙汰ブログでしたね(^_^;)
これから、そちらは紅葉が綺麗でしょう(*^_^*)
ばしばしあげてください(^^♪

Kaz987 さんのコメント...

wbsさん、
こんばんわ~
全くご無沙汰でした。
そうですね、紅葉の季節になりますね。
タイミングを見計らってまたアップします。